新着情報

TOP新着情報(お知らせ)

甲山福祉センター後援会主催の施設見学会を行いました。

2018.06.26お知らせ

甲山福祉センター後援会主催の施設見学会

 平成30年6月21日に甲山福祉センター後援会主催の施設見学会を行い13名の方の参加がございました。見学施設は夙川さくら保育園、芦原デイサービスセンター、西宮すなご医療福祉センターの三施設、そして安井保育園の紹介をしました。

 夙川さくら保育園では、元気な子どもたちの声に迎えられ、夏祭りに向けての太鼓の練習を頑張っている様子が見られました。安井保育園の紹介では、生きていく上での基本になる食育と体力つくりに力を入れていることや一時預かり保育や待機児童についてのお話しをさせていただきました。

 芦原デイサービスセンターでは、障害者の生活介護と高齢者の通所のフロアの紹介をして頂きました。どちらも利用者の意思を大切にしている様子がよくわかりました。

 西宮すなご医療福祉センターでは、利用者の生活を間接的に支えてくださっている衣類たたみなどのボランティアの様子の紹介させて頂きました。病棟では若い職員が元気に明るく働いている様子を見て感心したり感動しましたというご意見を頂きました。

 懇親会ではおひとりずつから感想を頂き、法人からは施設長や幹部職員がお話させていただきました。

 

                

            法人理念の説明を聞きました。            安井保育園の園長からの説明